アジアとくとく旅日記!!

アジアの魅力について考える

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リシケシマッサージ

アーユルヴェーダマッサージ インドのリシケシはマッサージ屋さんも豊富にある。暑さとヨガで疲れた身体を癒しにマッサージを受けてみた。 恰幅の良い男がインドオイルを塗られ、オイルマッサージ。足、肩、背中と順次もみほぐしてくれる。中でも頭のマッサ…

ヨガの聖地リシケシ

インバウンド=外国から日本にやってくる人 アウトバウンド=日本から外国に飛び立つ人 2017年春、インド北部ヨガの街リシケシを訪れた。首都ニューデリーからバスで約7時間。ニューデリー駅近くのバス停kashmere gateから30分間隔で出発しているし、チケッ…

ブッダガヤとホテルオーナー

ブッダが悟りを得た地ブッダガヤを訪れた。 仏教徒にとっては最高の聖地とのこと。ここを訪れる前に、手塚治虫の「ブッダ」を読んできたので、漫画で登場した場所に行ってきた。 ホテルのオーナーと話していると、バイクでブッダ巡りのガイドをしてくれると…

アーサナとキングオブポーズ

インド北部リシケシ 今回は本場のヨガを体験。Swami Vivekananda Yoga schoolに通った。 一週間のコースを受講。 ・PRANAYAMA(呼吸法) ・ヨガのポーズ ・MEDITATION(瞑想) とても親切な先生でとても楽しかった。特に熱中したのがキングオブポーズ。 これ…

インド人とダンス

インド人はダンス好き 6時間のデヘラドゥーン駅からニューデリー駅行きの電車で、学生の団体と乗り合わせてしまった。修学旅行だろうか。でも先生らしき自分はいなかった。 車中でダンス。実に騒々しかった。インドでは毎度のことなのか、誰も注意する人は電…

瞑想から覚醒!怒れるヨガの達人

自分のインドのイメージはバラナシだった インドのバラナシへ行った時のこと、ガートで一人達人が瞑想をしていた。 ガートには、瞑想するための場所なのか直径3メートルほどのスペースがガンジス川に突き出している。 散歩していると、そこでケンカが始まっ…

空港で荷物届かない

関西国際空港からエアアジアでベトナムへ 途中クアラルンプール国際空港で乗り継ぎ。 何も知らずに荷物レーンで待っている。 自分の荷物が全く来ない。最後の荷物だと言われても来ない。 さすが海外、いきなり盗まれた!と思った。係員室へ念のため確認に行…